【Windows10】Bluetoothイヤホンの音が途切れる場合の対処法

パソコン

私はBluethoothのイヤホンを愛用しているのですが、最近、Windows10に接続すると音切れが発生するようになりました。
iPhoneに接続しているときは問題ないため、完全にWindows側の問題です。

これには定番の解決法があるのですが、私の場合はそれとは少し違う方法で解決しました。
以下、備忘録として記述しておきます。

スポンサーリンク

定番の解決法

前提として、まずは定番の解決方法をご紹介します。

Windowsボタンを右クリックしてメニューを表示し、「デバイスマネージャー」を開きます。

「Bluetooth」の項目にイヤホン(ヘッドホン)の名前があるはずなので、ダブルクリックして「プロパティ」を開きます。

問題発生

本来、上の「プロパティ」には「電源の管理」というタブがあるはずなのですが…
私の環境では見当たりませんでした。

もしも「電源の管理」が表示されているのなら、そのタブ内の「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外せばOKです。

解決策

「ヒューマン インターフェイス デバイス」の項目にある、

  • Bluetooth HID デバイス
  • Bluetooth 低エネルギーGATT対応 HIDデバイス

のそれぞれのプロパティを開いてみてください。

そこに「電源の管理」のタブがあるはずです。

タブ内の「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外したところ、無事に音切れが直りました。

おわりに

もしも、冒頭に紹介した定番の方法や本記事の手法でも治らなかった場合は、こちらのサイト様の「ネットワークデバイスの無効化」を試してみてください。

Windows10環境でBluetoothスピーカーの音が時々切れる音飛び問題を解決する方法 - がちゃのーと。

ちなみに、私が愛用しているイヤホンはTechnicsの『EAH-AZ70W』です。
Bluetoothイヤホン随一の接続安定性が気に入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました