UnityでVRChatにアバターをアップロードするメモ

Unityを使ってVRChatにアバターをアップロードする手順の備忘録です。

個人的なメモ程度のことしか書いていませんので、詳細はリンク先を参照してください。

スポンサーリンク

注意

Unityは最新バージョンではなくVRChatが推奨するバージョンを使うこと。

Currently Supported Unity Version
This page lists the current Unity version you should use when creating content for VRChat, as well as links to the correct version for both Unity Hub and direct...

手順(概略)

  1. Assets → Import PackageでVRCSDK3をImport
  2. Assets → Import PackageでアバターのunitypackageファイルをImport
  3. アバターの.prefabをHierarchyにドラッグ&ドロップ
  4. 必要ならAssets → Import PackageでMissing RemoverをImportし、RiClothesからDynamicBoneのコンポーネントを削除する
  5. VRChat SDK → Show Control Panelを開き、Sign In
  6. Build & Publish for Windows
  7. Upload
  8. Quest版もアップロードする場合はBuilderからSwitch Build Target to Androidをクリックし、Build & Publish for Android

詳しくは以下を参照。

アバター導入方法 Step.4
この章ではアバターのアップロードを行います。Step.1 : UnityHubの導入Step.2 : Unityアカウントの作成Step.3 : Unity本体のインストールStep.4 : VRCSDKのインポート・アバターのアップロード
アバター導入方法 Step.ExtraB : Quest対応アバターアップロード
この章では「Quest対応」のアバターアップロード手順について解説いたします。なお、現在は「Avatar 3.0」が主流となっているため「VRCSDK3」を使用したアップロード方法にて解説いたします。なお、基本的なルーティンはこれまでの「V
VRoidモデルのQuest対応をする
ご苦労だった。誠に見事な働きである。アバターはアップロードされた。VRCに入って十分楽しんでくれ…。と、言いたいところだが、我々の未来をより輝けるものに、するために、私はこのVRoidモデルから新たなアバターを築くことにした。さしあたり貴公

瞬きや目線の動きを設定する

Eye Look (目線)のセットアップ - 黒鳥のメモ
黒鳥(@kurotori4423)の備忘録兼ポートフォリオです。

目が動く範囲は指定しておいたほうが良いです。
でないと白目をむいてるみたいになったりして怖いです。

その他 参考サイト

VRChat Avatars3.0で表情設定・リップシンク・視線の表現を設定する|Kluele_VRC|note
こんにちは!Klueleです。 VRChatのアップデートでAvatar3.0の機能が追加されました。Avatar3.0で新しいUI追加や多くの表現ができるようになりましたが、とりあえず今までできていたことを再現する方法を紹介していきます。 そもそもAvatars3.0で何ができるの?というときは以下の記事が参考にな...
【VRChat】Avatars 3.0 今まで通りハンドサインで表情を変えたい!|みみりん|note
VRCSDK3では表情を出す仕組みが変わっていました。 この記事ではハンドサインで表情を出すための設定方法を解説します。 前提 ・VRCSDK2で表情を設定したことがある ・VRCSDK3でアバターのアップロードが出来ること 1.ハンドサインのコントローラをコピー 以下のファイルをコピーして、好きな場所に配置し...

Quest用アバターのアップロードについて

PC用とQuest用のアバターは必ずしも同じである必要はありません。
以下のようにすれば、例えば「PCユーザーには高品質なアバターを表示するが、Questユーザーにはローポリのアバターを表示する」といったことも可能です。

ただし、リップシンク等をPC版とQuest版でそれぞれ設定しなければならない(多分)ので、手間は2倍になります。

  1. PC用アバターのための新規Unity Projectを作る
  2. 必要な設定をし、Build & Publish for WindowsでPC用アバターをアップロード
  3. Pipeline Manager (Script)のBlueprint IDの値を控えておく
  4. Quest用アバターのための新規Unity Projectを作る
  5. Switch Build Target to Android
  6. Pipeline Manager (Script)のBlueprint IDに、3で控えた値を設定
  7. 必要な設定をし、Build & Publish for AndroidでQuest用アバターをアップロード(アップロード画面にUpdate Avatarと表示される)

トラブルシューティング

A VRC SceneDescriptor or VRC_Avater Descriptor is required to build VRChat SDK Contentというエラーが出る

VRChat SDKのBuilderタブで標記のエラーが出た場合、 Hierarchyでアバターのprefabを選択し、Add ComponentでVRC Avatar Descriptorをセットすれば解消される。

【VRChat SDK Unity】アバターアップロード関連のエラー対処法まとめ
VRChatへアバターをアップロードしようとした時に起こったエラーの対処法をまとめました。 じゃあ早速、VRChat SDKに関わるエラー対処法を教えていこうか!

「シェーダーが見つからない」といったエラーが出る

VRChat SDKのBuilderタブでSwitch Build Target to Androidをした後、「シェーダーが見つかりません」といった内容のエラーが出る場合、Quest用のシェーダーに切り替えることで解消できる。

Hierarchyでアバターのprefabのbodyを選択し、シェーダーをVRChat/Mobile以下のものに設定する(VRChat/Mobile/Toon Litなど)。

詳しくは以下の「Quest用のシェーダーに切り替える」を参照。

VRoidモデルのQuest対応をする
ご苦労だった。誠に見事な働きである。アバターはアップロードされた。VRCに入って十分楽しんでくれ…。と、言いたいところだが、我々の未来をより輝けるものに、するために、私はこのVRoidモデルから新たなアバターを築くことにした。さしあたり貴公

アバターの腕が上がったままになる

実際にVRChatでアバターを着たときに、アバターの腕が上に吊られたような状態になるときがある。

原因は視点の位置設定が適切でないこと。
Hierarchyでアバターのprefab を選択し、VRC Avatar Descriptor (Script) → View → View PositionのEditボタンを押して調整すれば解決する。

調節の際はアイソメトリックモードにすると見やすくなる。

VRChatで自作モデルの腕がキョンシー状態になる - 基素基
MagicaVoxelでアバターを作ってVRChatにアップロードしたで作成したモデルをVRChat放浪記 1日目:Japanese Shrineで実際に利用してみたら、腕が前に出続けるキョンシー状態になってしまった これは写真をとるために腕を上げているから実際よりひどくみえている が、まあだいたいこのような感じだった...
VRChatのView Positionの設定方法【座標を微調整して目の間に置く】
VRChatのView Positionの設定方法を教えて?座標の数値を微調整して灰色のボールを目の間に置けばいいって本当?アイソメトリックモードにして真横から見ながら高さ1.475奥行き0.085にしたら成功したって本当?こんな疑問に答えます。

アバターの下半身が小刻みに震える・足踏みをする

Hierarchyでアバターのprefab を選択し、VRC Avatar Descriptor (Script) → Lower BodyのUse Auto-Footsteps~のチェックを外す。

ただし、これをやると歩くときにホバー移動っぽくなる。
あと、頭の向きに対して下半身がねじれたようになる気がする。
特にトラブルがなければチェックを入れておくべきかも。

ハンドサインで表情を変えたら元に戻らない

表情変化中に瞬きが起きて表情が崩れる

VRCAnimatorTrackingControlの追加は、表情を割り当てているStateのみで大丈夫です。

サムネイルにアバターの顔が映らない

Build&publish for Wsindowsをクリック後にHierarchyに出てくるVRCCamを動かして調整する。

【初心者用】VRChatへアバターアップロード方法(unity2018.4.20f1を利用) | ナマケモノにも分かるまなぶろぐ
「unity2018.4.20f1」バージョンを利用してVRChatへVroidで作成したオリジナル3Dモデルのアバターをアップロードして、専用アバターでVRChatで遊ぶ方法を説明します。 1.un ...

改変について

Amazonでのお買い物はギフト券チャージが超お得

  • はじめてのチャージ(5000円以上)で1000ポイント獲得
  • チャージ額に応じて最大2.5%のポイント還元
\ チャージ金額が大きいほどオトク /

ゲーム
スポンサーリンク
\気に入ったらシェアしてください/
ジョー・ヒタギをフォローする
よろず便利帖

コメント

タイトルとURLをコピーしました