【VRChat】アバター改変についてのメモ

VRChat用のアバター改変に関するメモです。
どの項目も基本的な内容ですので、初心者向けの記事になるかと思います。

ただし、記事内では個人的なメモ程度のことしか書いていませんので、詳細はリンク先を参照してください。

アバターのアップロードに関しては、以下の記事も参考にしてください。

スポンサーリンク

別の服を着せたい

「キセテネ」がとても便利です。

VRC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」 - とも屋 - BOOTH
「キセテネ」はアバターをUnity上で着せ替えるときにスライダーで調整し、ボタン一つで着せることができるツールです。 VRCSDK2、3どちらでも動きます こんな人におすすめです ・うちのお気に入りアバター専用服が少ない! ・専用服以外も着たい! ・専用服でもボーンの関連付けが大変 ・羅生門ツールで剥ぎ取った後どうした...

小物の出し入れをしたい・服を着替えさせたい

RadialInventory(ラジアルインベントリ)を使うのが簡単です。
小物の出し入れだけでなく、服や髪形の切り替えにも利用できます。

【無料, VRC想定】Radial Inventory System V3 - 電子鴉の展覧場 - BOOTH
「そのメニューの機能、RadialInventoryを使えば簡単に実装できますよ!」 MITライセンスを使用しているため再配布可能! Avatars3.0向けインベントリギミックを導入することができる、多機能なエディタ拡張です。

こうしたツールを使わずに実現する方法もあるようですが、難しそうです。

Expressions Menuで小物を出し入れする[VRChat Avatars 3.0] - 美少年開発研究所
今回は、Avatars 3.0で小物を出し入れします。正確に言うと、出し入れするためのAnimationを作り

マスターすれば色々なことに応用できそうです。

表情を変えたい

VRCAvatarEditorを使うと表情改変がやりやすくなります。

VRCAvatarEditor beta - がとーしょこらのおみせ - BOOTH
VRChatで使用するアバターの作成・編集を支援するエディタ拡張ツールです。 アバターがうつったモニターを確認しながら表情作成等をおこなえます。 現バージョン beta v0.6.3.1 プロジェクトに既にインポート済みの方は「VRCAvatarEditorフォルダ」を削除してから最新のunitypackageをインポ...

一から表情アニメーションファイルを作る必要がなくなるので本当に重宝します。

服・髪などの色を変えたい

こちらの記事の説明が分かりやすいです。

「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day1】髪色を変えてみよう!|あわい|note
こんにちは、あわいです。 ではいよいよ、実際にアバターの改変を始めていきましょう。 Day1の進捗は、「アバターの髪色を変える」です。 まず、Day0で説明した画像を再掲して、アバターの髪色を変えるにはどうしたらよいか考えてみましょう。 髪の毛は、髪の形のメッシュ(ポリゴン)に、テクスチャを貼り付けることで作ら...

一部分だけの色を変えたい場合には、こちらの記事を参考にしてください。

「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day2】服の印象を変えてみよう!|あわい|note
こんにちは、あわいです。 前回は、髪の色を変える改変を行いました。今回は、服をいじっていきましょう。前回よりも細かい改変をしていきます。 さて、これが前回の状態です。髪はきれいに紫に染まりましたが、服とは全くマッチしていませんね。Day1でも書きましたが、アバター改変はトータルコーディネートです。ということで、服...

上の記事では、テクスチャの改変すべき部分をBlenderで特定する方法が書かれているのですが、このテクニックはめちゃくちゃ役に立ちます。

靴を消すと足が無くなる

「RadialInventoryを使って靴を脱げるようにしよう」とやってみると遭遇することがある問題です。
ほかにも「上着を脱ぐと腕が無くなる」などがあります。

これは、いわゆる「貫通防止シェイプキー」によって引き起こされる問題です。

例えばアバターが長袖を着ている場合、袖の内側にある腕のメッシュを表示したままだと、腕を動かしたときに腕のメッシュが袖を貫通して露出することがあります。
これを回避するため、「腕のメッシュを小さくする」ためのシェイプキーが設定されていることがあります。これが貫通防止シェイプキーといわれるものです。

さて、標記の問題を解決する一番手っ取り早い方法は、貫通防止シェイプキーをオフにすることです。
UnityのHierarchyから貫通防止シェイプキーが設定されているオブジェクトを選択し、InspectorのBlendShapesから設定してください。
これにより、常にシェイプキーをオフ(またはオン)にすることができます1

ただし、当然ながらこの方法ではメッシュが貫通する可能性があります。
可能であれば、例えば「上着を脱いだ時だけ腕のメッシュを消す」ということができれば一番良いのでしょうが、私はまだその方法が分かりません。どなたか教えてください。

フルトラじゃなくても寝たい・座りたい

ごろ寝システムなら無料で簡単に導入可能です。

【無料】【VRChat Avatars 3.0】ごろ寝システム - minminmart - BOOTH
Avatars 3.0で使用可能なごろ寝システムです。 導入ツール入で簡単導入。 Base(Locomotion) コントローラ、Expression Parameters、Expressions Menu入りです。 頭の位置が低い時に伏せ(デフォルト)・仰向け寝・右向き寝・左向き寝・ぺたん座りができるようになります。...

小物をつかんで動かせるようにしたい

PhysBoneを利用すると実現できます。

まずはこちらの動画を真似して基本原理を学んでください。

その後、目的に応じて以下のサイトを参考にしてみてください。

VRChatでPhysBonesを使って銃のスライドをスライドする - Qiita
やりたいこと 表題の通りです。 参考動画、前半のやり方です。 Physbonesで銃のスライド動かす奴、簡易モデルでの試作だからちゃんとしたモデルで動くかはわからないけどうまくいった!2つの方法は一長一短だけど、どっちも実用に耐え...
好きな眼鏡をクイクイ【PhysBone】 - みみハウス - BOOTH
好きな眼鏡モデルをPhysBone対応して動作可能にする VRCアバター向けプレハブです。
【無料】VRChatアバター用 Phys Boneピックアップギミック - 揚茄子研究所 - BOOTH
VRChatのPhys Boneを利用した、アバター向けオブジェクトピックアップギミック集です。 オブジェクトを掴んだり動かしたりといった動作をアバターに仕込む事ができます。 ※ご注意! 2022年3月8日現在、Phys BoneはOpenBetaの機能であるため、ベータ版VRCSDK3(公式Discordチャンネル内...

番外:VRChatでVOICEVOXを使う

VOICEVOXという音声読み上げソフトを使う方法です。
無料で利用可能で、しかも簡単なのでここでご紹介しておきます。

【無料】VRChatで音声合成ソフトを使って話したい!|じゃこピータン|note
こんにちは。眼鏡と魔法が大好きなVRC民のじゃこです。 今回は、VRChatで音声合成ソフト(VOICEVOX)を使ったコミュニケーション方法について紹介します。 合成音声ソフトVOICEVOXを使ったお話の方法を試してみましたー! 無料でかわいいので、これから合成音声デビューを考えているVRChatterにす...

脚注

  1. この方法は顔だちを変えるためのシェイプキーの設定にも利用可能です。
Amazonでのお買い物はギフト券チャージが超お得

  • はじめてのチャージ(5000円以上)で1000ポイント獲得
  • チャージ額に応じて最大2.5%のポイント還元
\ チャージ金額が大きいほどオトク /

ゲーム
スポンサーリンク
\気に入ったらシェアしてください/
ジョー・ヒタギをフォローする
よろず便利帖

コメント

タイトルとURLをコピーしました