【3Dプリンタ】スプレー缶用ノズルホルダー

雑貨

スプレー缶に付属しているノズル、皆さんはどのように保管していますか?

買ったときには缶ごとビニールでくるまれているのでなくしませんが、使っているうちに紛失することも…

かといって、テープで留めておくと使うたびに外さなければならず不便です。

そこで、3Dプリンタで写真のようなノズルホルダーを作ってみました。

細い缶用と太い缶用の2種類を作りましたのでご紹介します。

細缶用ホルダー

東京マルイのシリコンメンテナンススプレーのような、小さな缶(直径:約35mm)用です。

装着するとこのような感じ。

下の写真のように、フタにつけたほうが使うときに邪魔にならず良いかもしれません。

このように蓋ごとノズルを外せるので、本体が持ちやすくなります。

ホルダーが缶やノズルの太さと合わない場合、ホルダーをドライヤーで温めてから曲げることで調節できます。

出力用のSTLデータはファンティアにアップしてあります。

無料でダウンロードできますのでぜひご利用ください。

太缶用ホルダー

エアーダスターやパーツクリーナーのような、大きな缶(直径:約66mm)用です。

カチューシャを参考に、先細りの形状にしてみました。

装着した様子。

ただはめただけだとすっぽ抜けやすいので、下の写真のようにテープを巻くと良いです。

こちらのSTLデータもファンティアにアップしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました