ファンティアにてSTLデータ無料配布中!データは随時追加予定。

おすすめ本のまとめ(6冊・2019年11月)

2019年11月に読んだ本の中で面白い・ためになったと思ったものを、一口メモとともにご紹介します。

詳細についてご興味があれば、個別記事をご覧ください。
極力ネタバレを避けて書いていますので、安心してお読みいただけます。

ちなみに本の紹介順は、上のものほど万人向けになるようにしたつもりである。

Amazonでの買い物は”現金”チャージがお得
  • 現金チャージならポイントが貯まる
  • 通常会員は最大2%
  • プライム会員は最大2.5%
  • チャージの有効期限は10年

詳細をみる

金額が大きいほどおトク!

もらえるものはもらわなきゃ損!

マンガでまる分かり! 申請するだけでもらえるお金

公的な給付金や助成金を、もらえるタイミングや金額、手続き方法とともにマンガ形式で紹介した本。

基本的に、取られるお金は勝手に最大限とられていきますが、もらえるお金は自分から申請しない限りもらえません。
そのため、こうした本で知識を得ないと損することになりかねません。

法律は自分の武器になる

こども六法

法律の条文を子供でも分かりやすいように平易な言葉で解説した本です。
つまり、大人にとっても読みやすいということです。

法律は正義の味方ではなく、熟知している人の味方です。
自衛のためにも、法律を学んで損はありません。

話し方ひとつで印象は大違い

話し方で損する人 得する人

同じような内容を言うにしても、言い方によって好印象にも悪印象にもなるよということを例示した本です。

自分の言動を客観的に見つめ直す良い機会になりました。

兵器は技術の宝庫

不思議で面白い陸戦兵器

元陸上自衛隊武器学校長が書いた、戦車・大砲・ミサイルなどの陸戦兵器の仕組みや技術を分かりやすく紹介した本。

陸上兵器が主体のため車両に関する記述が多く、車に関する知識を思いがけず深めることができました。
話題作りに最適な本です。

美少女×戦闘機のSFファンタジー

ガーリー・エアフォース

2019年にアニメ化もされたライトノベルです。

女の子と戦闘機の表紙絵に目を惹かれますが、話の内容自体もとてもおもしろいです。
戦闘時には緊迫感が伝わってきますし、心や人類の未来について考えさせられる内容でもあります。

ちなみに、完結済みです。

グロテスク。だけど美しい純愛

沙耶の唄

事故の後遺症であらゆる人間や景色が醜悪な姿に見えるようになった青年と、その青年の目に唯一まともな姿に映る謎の少女「沙耶」とのラブストーリー。

なんとも名状しがたい雰囲気の作品でした。

また、なかなかグロテスクなシーンや性描写もありますので読む人を選びそうです。
私はその独特な世界観にすっかり夢中になってしまいました。

作業しながら”聴ける”本

「本を読みたいけど、忙しくて時間がない…」
という悩みはありませんか?

1日は24時間しかありませんから、忙しいとどうしても読書の時間を削ってしまいます。
しかし、現代は変化が非常に早い時代であるため、常に新しい知識を仕入れないとあっという間に取り残されてしまいます。

そこで、おすすめなのが「耳から情報を入れる」方法です。
一昔前ならラジオくらいしか選択肢がありませんでしたが、今では本を耳で聴くサービスもあります。

Amazonの『Audible』は、プロの朗読で本を聴けるサービスです。
聴くだけで本の内容が頭に入るため、家事の最中やスキマ時間にも次々と新しい知識を身につけられます

今だけ2ヶ月無料です。

無料で体験する

\気に入ったらシェアしてください/
ジョー・ヒタギをフォローする
よろず便利帖

コメント

タイトルとURLをコピーしました