ファンティアにてSTLデータ無料配布中!データは随時追加予定。

もらわないのは損!『マンガでまる分かり! 申請するだけでもらえるお金』

この本では、公的な給付金や助成金を、もらえるタイミングや金額、手続き方法とともにマンガ形式で紹介されています。

7000万曲が聞き放題

無料体験をはじめる

オフライン再生もできます

感想

公的な給付金や助成金をマンガ形式で紹介したあと、2ページほどにわたって文章で解説するというスタイルになっています。

出産、育児、失業など、人生のイベントごとにもらえるお金がまとめてあるので、自分が注目すべき制度がとてもわかり易いです。

また、一部の医療費控除や社会保険料免除の仕組みについても解説されています。

私にとっては初耳の話が多く、本当に読んでよかったと思えました。

基本的に国というものは、税金のように取るものは黙ってても最大額を取っていくが、助成や控除のようにもらえるお金はこちらから申請しないと知らんふり(年金すらも!)です。
そのため、自分で勉強しないと一生のうちにかなりの損をすることでしょう。

自衛のためにも、ぜひ一度本書を手にとっていただきたいです。

本書は主に国の制度を紹介したものだが、地方自治体が出している給付金についても一部紹介されています。
自治体によってはユニークな助成金があるので、一度お住いの地域について調べてみるといいでしょう。

作業しながら”聴ける”本

「本を読みたいけど、忙しくて時間がない…」
という悩みはありませんか?

1日は24時間しかありませんから、忙しいとどうしても読書の時間を削ってしまいます。
しかし、現代は変化が非常に早い時代であるため、常に新しい知識を仕入れないとあっという間に取り残されてしまいます。

そこで、おすすめなのが「耳から情報を入れる」方法です。
一昔前ならラジオくらいしか選択肢がありませんでしたが、今では本を耳で聴くサービスもあります。

Amazonの『Audible』は、プロの朗読で本を聴けるサービスです。
聴くだけで本の内容が頭に入るため、家事の最中やスキマ時間にも次々と新しい知識を身につけられます

今だけ2ヶ月無料です。

無料で体験する

\気に入ったらシェアしてください/
ジョー・ヒタギをフォローする
よろず便利帖

コメント

タイトルとURLをコピーしました